小説家志望のヘッポコ貧弱一般人のブログ。某動画サイトで、フリーの2D格闘ゲームツクール「MUGEN」を使用したMUGENストーリー動画、「MUGENの星」を不定期更新中。



夢の2D格闘ゲームツクール・『MUGEN』とは?

ニコニコ動画で「カービィ」タグから飛んできたんだけど、
なんぞこれ!?

東方からMUGENに入ったんだけど、いったい何なのコレ?

という特殊な経緯の方もいると思いますが、この記事は「MUGENって何?」を簡単に説明するところです。

そもそもMUGENは、今は亡きエレクバイトさんが生み出した、
夢の超画期的格闘ゲームツールなのです!

へんじがない ただの カンフーマン のようだ

これだけ見ると地味なゲームに思われがちですが、意外と自由度が高いのが特徴。
キャラクターやステージ、そしてキャラ選択画面、ライフバーまでも、
自分の気が許す限り自由にカスタマイズできます。

場合によってはこんなことも可能になります。

「本気で行くぜ」「来い!」

他社同士のドットでCAPCOMvsSNKは当たり前。他にも…

⑨に被ってて見えませんが、赤いのはブロディア(ジン・サオトメの愛機)です

一風変わったスーパーロボット大戦も可能に。さらには…

に~っこにこ動画♪

アマゾネス「誰だお前は!?」
といった感じでニコニコでお馴染みのあいつらを戦わせることだって可能になります。

私もそれほどMUGENには詳しくないのですが、MUGENのことを詳しく紹介しているサイト様をご紹介します。

無限小学校
ムゲラーなら一度は触れたことのある場所で、初心者にもわかりやすくMUGENの解説をしてくれています。
管理人、伊吹川氏が作ったキャラクターもいるので、MUGENを始めるならここに来るといいでしょう。

1日1キャラ
大型キャラクターデータベースのサイトです。
その名の通り毎日1キャラクター以上を紹介なさっている膨大な場所で、キャラ探しにはもってこいです。

ニコニコMUGENwiki
私もお世話になっている、格闘ゲーム総合大辞典のサイトです。
ニコニコ動画に投稿されているMUGEN動画の全てを網羅しているといっても過言ではなく、
知って得する豆知識もあったりと、格ゲーマーやムゲラーも大満足の場所になっています。

これらを活用することで、
リアル生活よりも充実したMUGEN生活が認可される
ことはほぼ間違いありません。

なんだか今更な説明な気がしますが、うちの動画がきっかけでMUGENに入った人もいるのでは、
と思ったもので、今こうやって原点に帰ってみたかったのです。

さあ、これで君も立派なムゲラーになろう!




















だが断る
露伴先生……MUGENが…したいです……
プロフィール

恭阪

Author:恭阪
趣味:小説、ゲーム、アニメ、MUGEN、ニコニコ
欲しいもの:叱ってくれる姉、カワイイ弟
好きな同性:漢(おとこ)、女の子なわけが無い子
好きな異性:おっぱい、カッコイイ
テメーは駄目だ:ロリっ娘、ぺたんこ
一言:萌えだけの物語はいらない!もっと熱くなれよ!!

ついったはじめました。
http://twitter.com/broli_kyosaka

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
オワタ時計
ナンテコッタイな時計。
気にしたら負け。
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
来場者数
ストレイト・クーガーは
Twitter on FC2
絶賛呟き中
